ディズニー関連はこちら
PR

知らなきゃ損、ディズニーの新しい楽しみ方

solte@8
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もう少しで夏休みも始まるので、ディズニーに遊びに行くよという方は結構多いのではないでしょうか?

そこで皆さんに質問です


普段どんな楽しみ方をしてますか?

アトラクション?

写真?
食べ歩き?

学生の多くはアトラクションに沢山乗りたいという方も多いのではないでしょうか?

そこで私はディズニーの新しい楽しみ方を提案します!

「その楽しみかた知ってるよ」って方も、ディズニーの豆知識や持っていった方がより楽しめるグッズなども紹介するので最後まで見ていってね。

ディズニーの良さって?

そもそもディズニーってなんでこんなに人気でみんな楽しくいれるのか!

自論ですが、ディズニーは陽の空間なんですよね…

陽というのは陽キャとかそう意味じゃなく、プラスのオーラで満たされているんですよね。

プラスのオーラっていうのは、「笑顔」「コミュニケーション」「純粋」などです。

ディズニーに入った瞬間、笑顔でキャストが迎えてくれて、キャラクターが手を振っていたり、
バンドが演奏していたり、様々な要素が詰まってますが幸せ空間が出来上がってるんです。

他にもいいとことってあると思ってて、
例えば、現実を忘れられるような世界観を保っていること

ディズニーランドなら夢と魔法の王国
ディズニーシーなら冒険とイマジネーションの海

これらのコンセプトを基に世界観を作り上げ、外界が見えないように工夫されていたり、
スピーカーでさえ分かりにくいように草と同じ色にしていたりと…

こういった徹底した世界観や陽の雰囲気を作ることで私たちはディズニーに足を運ぶだけで幸せになることができるのです。

ここまで語ってしまいましたが、
ここから月に一回以上ディズニーに行く私がディズニーのオススメの楽しみ方を紹介します。

ディズニーの楽しみ方

前提として、どの楽しみ方も間違いなどは一切ないと思っています。(迷惑行為は別ですけどね)

ただ、もしやったことがない楽しみ方があるのであれば、ぜひ試してみて欲しいです。

よりディズニーが好きになれたり、より楽しいと思ってもらえると思うからです。

細かく見出しで分かれているので好きなところからでも良いのでみてみて下さい。

アトラクション編

アトラクションの魅力といえば、色々な世界観に友達と体験できること

タワー・オブ・テラーなら呪われたホテルに友達とツアーに参加してる。
いわゆる肝試しをしにいっているような感覚にもなりますよね。

スペースマウンテンであれば、まるで宇宙をハイスピードで駆け回っているような感覚に。

ですが、学生に多いアトラクション勢の方は、同じアトラクションを何度の乗る方が多いと思います。

私も中学生の頃などは絶叫にどれだけ乗れるのかなどを挑戦してました笑笑

でも、たまにしかディズニーに行かないのであれば、いろんなアトラクションに乗ってほしい!

例えば、ショー系ですね、ランドの「フィルハーマジック」シーの「マジックランプシアター

こういったショー系のアトラクションは夏であれば休憩するのに適してますし、結構面白いんです。

フィルハーマジックは2022年の9月にリニューアルされましたし、
マジックランプシアターは参加型のショーのようになっているので毎回同じものはありません。

絶叫も楽しいですが、それ以外のアトラクションも作り込みが凄くて色々なところに目をやると発見ばかりで楽しくなってきますよ!

ここでオススメするアトラクションを沢山乗りたい方向け、プランの考え方を記述します。

・乗りたいアトラクションをピックアップする

・その中で乗りたい順番を決める

・一番乗りたいものは朝イチに並びに行く

・その他の乗りたいアトラクションはパークの最短ルート順に乗っていく

・その道中にある、あまり並んでいないアトラクションにも乗る

・ご飯は道中で食べたいものがあれば並んで食べる

※アトラクションに並んでる時は隠れミッキーとかを探すと楽しいよ!
※並んでるアトラクションのバックグラウンドストーリーとかも調べてみると面白いよ←特にオススメ

パレード編

パレードの魅力と言えば音楽と合わせてキャラクターがするパフォーマンスが魅力!
(本当にかわいい)

パレードを見たことがない人はほとんどいないと思いますが、どうせ見るなら遠くからではなく、近くで見てほしい!

最近まではコロナの影響でダンサーさんがいなくて、フロートとキャラクターのみだったんです。

ですが、40周年のパレードからはダンサーさんも復活してよりパレードがより華やかになっています。

東京ディズニーリゾート公式HP

そして2023年7月20日現在は夏限定のびしょ濡れになるパレードも開催中!

こちらのパレードはダンサーやキャラクターは登場しませんが、水をたくさん浴びれてテンション上がること間違いなしです!

このようにパレードはディズニーの楽しさを最大限引き出してくれる要素の一つです。

写真などが好きな方は、パレードの時限定の衣装なども来ていることもあるので要チェックです。

パレードを見るときに2時間や3時間地蔵といってずっと座って待っている方もいますが、実際30分前ほどであればいい場所を取ることは可能だと思っています。

久しぶりのディズニーやあまりディズニーに行かない方は30分前くらいから、
チュロスなどの手持ちのフードを持って待ってみてほしいです。

一度パレードをしっかりみたら、パレードにハマっちゃうと思いますよ!

私はドリーミングアップを見た時からパレードが大好きになりました。(結構最近w)

パレードを見るようのプランの考え方を教えます。参考にしてみてください。

・その日のパレードの時間を調べる

・パレードの時間を逆算して、フードを買ったりアトラクションに乗る
(30分前に自分の行きたいポジションに着くように)

・パレードを見た後はグリーティングやアトラクションが空いていることもあるのでそれを見逃さない

・次のパレードの時間を逆算してそれまで思いっきり楽しむ。

ざっくりですが、とりあえずパレードの30分前にポジションを取ることを意識しましょう!

※手持ちのフードを忘れずに!

グリーティング編

グリーティングの魅力はキャラクターが自分だけに時間を割いてくれるというところ…

グリーティングって結構恥ずかしくてやったことない方多いのではないでしょうか?

上の写真はフリグリって言ってランダムな時間にエリアに表れるキャラクター達です。

衣装もエリアごとに違うんです!全部かわいい!

フリグリはランダムなので会えるかどうかは運しだいですが、
並べば会えるグリーティングもたくさんあります!

ディズニーの公式アプリなどで確認してみてください。

並んで会うグリーティングだと、本当にキャラと1対1なので緊張しちゃいますが、

アバウトに「一緒に写真撮ってほしい」「ドナルドだけの写真撮ってもいい?」とか

「かっこいい動画撮らせて」とか伝えてあげるといいですよ!

並ぶグリーティングだと、手とかも握ってくれるし、稀に音あり投げキスとかされます!

サインとかも書いてくれます。もう書ききれないくらい楽しいこと盛りだくさんなので、

ディズニーに行ったときは恥ずかしがらずたくさんのキャラと話してみてください。

グリーティングの1日プランオススメは(グリーティングメイン)

・アトラクションに乗りたいなら1.2個

・会いたいキャラをピックアップ

・開園と同時に並ぶも良し、思い出を少し作ってそのことを話に行くも良し

グリーティングはかなり自由度高いと思います。
ですが、フリグリで会えばいいやって思っていると結構会えないこと多いので気を付けてください。

BGS(バックグラウンドストーリー)編

BGSの魅力はディズニーの本当のすごさに気付けることです

BGSってなに?という方は多いと思います。

BGSというのはバックグラウンドストーリーの略称でアトラクションなどの経緯などのことです。

例えば、スプラッシュマウンテンなら、もともとはチカピンヒルという名前の自然豊かな山でした。

そこで、現在はドリンクと軽食の販売をしているアライグマのラケッティが密造酒を作っており、

その樽が大爆発!それにより、水しぶきの山(スプラッシュマウンテン)と呼ぶようになりました。

こういったアトラクションにもストーリーがあるんです。

スプラッシュマウンテンのアトラクションの途中に密造してたお酒があったりしますよ。

ぜひ探してみてください。

BGSの1日プランとしては

・下調べを1.2アトラクションしておく。

・アトラクションに並んでるときに見返したり、事実確認をしてみる(密造酒をみつけたり)

・並んでいるときに新しいBGSを探す。

こうすることで新しい発見があり、並んでいるときも本当に楽しいですよ。

探していると、調べたこと以上の発見があったりもするかも??

まとめ

ディズニーは本当に色々な楽しみ方があります!

試したことがない楽しみ方があったらぜひやってみて下さい。

ディズニーの見方が変わると思いますよ。

この夏休みお互いに最高のディズニーライフにしましょう!

solte
ABOUT ME
ソルテ
毎月ディズニーに行き、毎週1本は映画を見て、毎日コーヒーを飲む。 そんな多趣味な一般人の本当にオススメをするものを紹介するブログです。
記事URLをコピーしました